輸入チーズ

チーズを犬や猫に食べさせても大丈夫?

犬も猫も私たち人間と同じ臓器を持った哺乳動物ですが、体のしくみも必要とする栄養分も全く異なります。
犬や猫に人間の食べ物を与えてはいけないことは常識ある飼い主であれば承知のことと思います。
であれば、おのずと答えは出ています。

原則として人間用に加工されたチーズは与えるべきではないでしょう。
与えるとすれば、犬猫用のチーズを与える方が安心といえますが、日本国はペットフードには無責任極まりなく、劣悪なフードに対して何の規制も検査体制もありません。
ペット用だからといって絶対安心かといったら決してそうではありません。
適当な監視下で製造されたフードやおやつを与えるのは危険極まりないといえます。

本来は与えるべきではない人間用のチーズではありますが、出来るだけ塩分の少ないものを少量与える程度なら問題はないのではないかと考えます。
日常的に与えるのではなく、
「体調を崩して通常の食事が出来ない時、チーズは食べてくれる」
・・・といったやむを得ない状況下で与えるのは全く問題はありません。

犬も猫も体調を崩している時は、とにかく食事を与えなくてはなりません。
何が良い悪いという選択をしている場合ではないからです。
チーズには優れた栄養素が含まれていますので、むしろ体調を崩している時は、非常に役立つ食品となるのです。
杓子定規で考えず、臨機応変に対応すべきです。